HOME > プログラム > CGWORLD 2011 -クリエイティブ カンファレンス-
CGWORLD 2011 -クリエイティブ カンファレンス-
10/23 文京学院大学にて『CGWORLD 2011-クリエイティブ カンファレンス-』 開催
- ASIAGRAPH CGアートギャラリーでは、ASIAGRAPH 2011 in Tokyo 会期終了翌日の10月23日に、東京都文京区の文京学院大学本郷キャンパスに於きまして、株式会社ボーンデジタル、CGWORLDと共に『CGWORLD 2011 -クリエイティブ カンファレンス-』を開催いたします。ゲームや映像業界に向けて、メイキングや技術プレゼン、ディスカッションなど様々な内容のセッションを用意しております。全セッション無料でご参加いただけます。(※事前登録制)
イベントの詳細/お申し込み:http://www.borndigital.co.jp/seminar/detail.php?id=221
ASIAGRAPH CGアートギャラリーの協力プログラム
[A-3] CGWORLD連載陣: アニメーションスタイル × Houdini Cook Book コラボレーション!! 10月23日(日)15:30~16:30 【会場】文京学院大学 CGWORLD vol.158 にて行われた「カートゥーンアニメーション&エフェクト」についてのメイキングを行います。 Mayaによるカートゥーンアニメーションのノウハウ、Houdiniにおけるカートゥーンエフェクトへのアプローチ。 Vimeo リンク http://vimeo.com/28807599 【講演者】
|
[D-4] 3D-GAN: パーソナル ポーズキャプチャ システム「QUMA」のテクノロジーと有効性 10月23日(日)17:00~18:00 【会場】文京学院大学 2011年7月下旬、YouTubeに紹介映像がアップされるや2週間ほどで15万回以上再生され、海外のニュースサイトTechCrunch、The Washington Postでも報じられた、3次元CGキャラクターのポーズ キャプチャー システム「QUMA」(クーマ)。 とかく専門的な技術と知識を要する3Dキャラクターのポージングにおいて、これ以上ない直観的な操作性を実現することで、今まで3Dツールの操作ができなかったユーザ、一般の子供から大人までを対象とするホビーユースを含めた新たな市場の拡大や、プロユースとして製作現場の効率化も期待されています。 講演では、「QUMA」開発の経緯を開発チームがお話ししますと共に、皆さまから寄せられているご質問にもお答えいたします。 QUMA Web http://quma.jp/jp/quma/ 【講演者】
|
[E-4] ラピス/文京学院大学: 現実と幻想の境界〜リアルの意味と商品価値。CGが破壊する大作〜 10月23日(日)17:00~18:00 【会場】文京学院大学 CGの進化によって旧来のアナログなVFXはほとんど行われなくなり、かつての大型美術や特殊撮影による豪奢なロケーション撮影は失われている。 ラピス Web www.lapizinc.com 【講演者】
|
[5] VFX-JAPAN: VFX-JAPAN 宣言 10月23日(日)18:10~19:30 【会場】文京学院大学 日本のVFX業界の発展、興隆を目指す団体VFX-JAPANの発足宣言を行う公開イベントです。 パネラー: VFX-JAPAN Web http://vfx-japan.com/ 【講演者(司会)】
|