HOME > プログラム > CGWORLD 2011 -クリエイティブ カンファレンス-

CGWORLD 2011 -クリエイティブ カンファレンス-

10/23 文京学院大学にて『CGWORLD 2011-クリエイティブ カンファレンス-』 開催

ASIAGRAPH CGアートギャラリーでは、ASIAGRAPH 2011 in Tokyo 会期終了翌日の10月23日に、東京都文京区の文京学院大学本郷キャンパスに於きまして、株式会社ボーンデジタル、CGWORLDと共に『CGWORLD 2011 -クリエイティブ カンファレンス-』を開催いたします。ゲームや映像業界に向けて、メイキングや技術プレゼン、ディスカッションなど様々な内容のセッションを用意しております。全セッション無料でご参加いただけます。(※事前登録制)
イベントの詳細/お申し込み:http://www.borndigital.co.jp/seminar/detail.php?id=221

 

ASIAGRAPH CGアートギャラリーの協力プログラム

[A-3] CGWORLD連載陣:
アニメーションスタイル × Houdini Cook Book コラボレーション!!
10月23日(日)15:30~16:30
【会場】文京学院大学

CGWORLD vol.158 にて行われた「カートゥーンアニメーション&エフェクト」についてのメイキングを行います。

Mayaによるカートゥーンアニメーションのノウハウ、Houdiniにおけるカートゥーンエフェクトへのアプローチ。
また、MayaからHoudiniへの連携等について、トランジスタ・スタジオに語ってもらいます。

Vimeo リンク http://vimeo.com/28807599
トランジスタ・スタジオ Web www.transistorstudio.co.jp
CGWORLD Web http://cgworld.jp/

【講演者】


森江康太 氏 / 秋元純一 氏
トランジスタ・スタジオ

詳細
事前予約


[D-4] 3D-GAN:
パーソナル ポーズキャプチャ システム「QUMA」のテクノロジーと有効性
10月23日(日)17:00~18:00
【会場】文京学院大学

2011年7月下旬、YouTubeに紹介映像がアップされるや2週間ほどで15万回以上再生され、海外のニュースサイトTechCrunch、The Washington Postでも報じられた、3次元CGキャラクターのポーズ キャプチャー システム「QUMA」(クーマ)。

とかく専門的な技術と知識を要する3Dキャラクターのポージングにおいて、これ以上ない直観的な操作性を実現することで、今まで3Dツールの操作ができなかったユーザ、一般の子供から大人までを対象とするホビーユースを含めた新たな市場の拡大や、プロユースとして製作現場の効率化も期待されています。

講演では、「QUMA」開発の経緯を開発チームがお話ししますと共に、皆さまから寄せられているご質問にもお答えいたします。

QUMA Web http://quma.jp/jp/quma/
3D-GAN Web www.3d-gan.jp
ソフトイーサ Web www.softether.co.jp/jp/
原型師 浅井真紀氏 Web www.plastica.jp

【講演者】


相馬達也 氏
一般社団法人3D
データを活用する会・
3D-GAN 理事長


伊藤隆朗 氏
ソフトイーサ


浅井真紀 氏
原型師

詳細
事前予約


[E-4] ラピス/文京学院大学:
現実と幻想の境界〜リアルの意味と商品価値。CGが破壊する大作〜
10月23日(日)17:00~18:00
【会場】文京学院大学

CGの進化によって旧来のアナログなVFXはほとんど行われなくなり、かつての大型美術や特殊撮影による豪奢なロケーション撮影は失われている。
制作費に比例しないダイナミックな表現力を持つ“CG”というツールは、誰にでも廉価な映像を提供すると同時に、観客より映画の"豪勢感"を奪ってしまった。
これからのCGはどうなるのか? 映画におけるCGの方向性は?
リアルを実現するツールによって映像価値が低減していく現在、映像の真の価値はどこにあるのかを模索する。

ラピス Web www.lapizinc.com
文京学院大学 Web www.u-bunkyo.ac.jp

【講演者】


河原真明 氏
株式会社ラピス/
映画監督


公野勉 氏
文京学院大学 教授/
映画プロデューサー

詳細
事前予約


[5] VFX-JAPAN:
VFX-JAPAN 宣言
10月23日(日)18:10~19:30
【会場】文京学院大学

日本のVFX業界の発展、興隆を目指す団体VFX-JAPANの発足宣言を行う公開イベントです。
第一部では、VFX-JAPAN発足準備計画について、代表発起人の秋山貴彦から説明を致します。
第二部では、第一線でご活躍の監督、VFXスーパーバイザー、CGディレクターの方々にお集まりいただき、協会設立の意義についての御意見や御感想を述べてもらいます。

パネラー:
-小田一生 氏(監督 VFXスーパーバイザー 株式会社ナイス・デー)
-増尾隆幸 氏(VFXスーパーバイザー 株式会社ルーデンス)
-野口光一 氏(VFXスーパーバイザー 東映アニメーション株式会社)
-水崎淳平 氏(アニメーション監督 神風動画)
-木村俊幸 氏(VFXスーパーバイザー LOOP HOLE)

VFX-JAPAN Web http://vfx-japan.com/

【講演者(司会)】


VFX-JAPAN 代表 秋山貴彦 氏
(監督 VFXスーパーバイザー 株式会社4Dブレイン)

詳細
事前予約



English Japanese ASIAGRAPH